ネットに漂う気になるニュースを独自の視点でまとめ紹介します

ネットニュースドリフト

ニュース

くりえい社の問題とは何か?どんな会社?ツイ消しで炎上

更新日:

同人誌印刷所のくりえい社がツイッターで問題発言をしたとして炎上しています。
くりえい社はどんな会社なのか、問題発言について調査しました。
消されたツイートも公開します。



くりえい社とはどんな会社か?

くりえい社は日本の同人誌印刷所です。
大阪に本社があります。

特徴としては、フルカラー本文印刷ともに高品質な点にあります。
高い印刷技術と誠実な企業体制を貫き、関西で最大規模の顧客数と生産能力を有しています。

くりえい社の何が問題となったか?ツイ消し炎上

消されたツイートがこちらです。

くりえい社はこのように勝手に人の作品を展示会に提出しようとしていました。

くりえい社の問題点は人の作品を勝手に無断使用しようとしたところにあります。
くりえい社は印刷会社であり、印刷を頼まれただけの会社です。
それが、権利者の許諾なく、商用利用しようとしている点が問題となります。
これが、許可されるなら、印刷会社に預けたデータを自由に扱っても問題ないこととなってしまいます。

同人誌即売会で展示するなら良いのでは?という声もありますが、
重要なのは、どこに出すかではなく、許可をとっていないことにあります。
これは、著作権侵害にあたる恐れがあるでしょう。

一応、許可できない方はメール等でご連絡くださいと書いています。
しかし、このツイートに気づかなければ、使用されたくないと思っていても
無断で使用されてしまいますからね。

みんなの反応

まとめ

くりえい社は問題のツイートをしてしまいましたが、すぐに謝罪ツイートを行いました。
高品質で信頼がおかれている会社でもあり、なくなったら困るという声も多くありました。
同じ問題をおこさないように今後は注意してほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。







-ニュース
-, ,

Copyright© ネットニュースドリフト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.