ネットに漂う気になるニュースを独自の視点でまとめ紹介します

ネットニュースドリフト

ゲーム ニュース

もぺもぺの作者Optie氏とはどんな人?もぺもぺは太鼓の達人にもあるが、子供向けではない

投稿日:





Youtubeにあげられた「もぺもぺ」という動画が話題です。
一見すると子供向けに見えますが、中身は・・。
太鼓の達人にも「もぺもぺ」が使われています。
もぺもぺ作者のOptie氏など、もぺもぺについて調べました。

スポンサーリンク



もぺもぺとは何か?子供向けではないホラー?


こちらの動画を見ていただくとわかりますが、始まりはNHKのような映像が流れます。
しかし、途中からはホラーテイストになっていくちょっと不気味な動画です。

今回、この「もぺもぺ」がYoutubeによって"子供向け"認定されてしまいました。
しかし、実態はどちらかというと大人向けの内容なので作者が困っていたところ事情が伝わったようで、後に子供向けは撤回されたようです。

もしこの動画を子供が見たとしたら、トラウマになってしまうかもしれません・・・

太鼓の達人にも収録されている!「もぺもぺ」

もぺもぺが公開されたのは2017年10月9日。
BMSという同人音楽ゲーム用の楽曲として公開されました。

現在Youtubeは子供をインターネットから守ることを目的とした法律「COPPA」の関係で、動画を子供向きかどうか定めているようです。
その影響で、作者が"子供向けではない"に設定していたのにもかかわらず、それが取り外されていたわけです。

おそらく、Youtubeはお得意のAIを使った自動判定をしていたものと思われます。
人間がちゃんと確認すればこの動画が子供向けかどうかは一目でわかりますからね。

Youtubeが子供向けを過剰に気にするようになったのも理由があり、その辺りは「もぺもぺ」の作者様がおっしゃっています。

また、「もぺもぺ」は2019年8月6日には太鼓の達人にも収録されました。
なお、アーケードの音ゲーに移植されているBMSが初出の曲のうち最初に太鼓の達人に収録されたのは本曲が初となるようです。

もぺもぺの作者はOptie氏とLeaF氏

もぺもぺの作者は正確には2人います。
作曲のLeaF氏,、PV作成者のOptie氏です。

この少しドキッとするPVを作られたのがOptie氏です。
1996年1月3日生まれの24歳の方で、主に、映像制作、イラスト、画像処理などをされています。

最近ではpixivFanBOXも開設しました。
https://optie.fanbox.cc/

もぺもぺのほかにも、もぺもぺを超える怖さの動画も手掛けています。
こちらの「MARENOL」はR-18推奨の動画となっていますので18歳以下は見ないように。

Leaf氏の曲も素晴らしいですね。

まとめ

Youtubeもいろいろと問題を抱えているようですし、一概に批判することもよくないと思います。
現在は、いつも通りになったみたいなのでよかったですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク






-ゲーム, ニュース
-

Copyright© ネットニュースドリフト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.